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働きやすい職場とは?その特徴やメリット、8つの改善方法を徹底解説

働きやすい職場とは?その特徴やメリット、8つの改善方法を徹底解説

働きやすい職場と聞いて、皆さんはどのような職場をイメージしますか。活気があって雰囲気が良い職場、離職率が低い職場、有給休暇を取りやすい職場、風通しが良い職場など色々な考えがあります。

今の職場を働きやすくしたいという方は、ぜひこのコラムを参考にしてみてください。

働きやすい職場とは

働きやすい職場では健康的に働くことができ、ストレスを感じにくいため、自分の能力をしっかりと発揮できます。

働きやすい職場には、以下の環境が整っています。

・ワークライフバランスが適切である
・従業員が仕事に集中できる
・人材を育成する環境が整っている
・人間関係がスムーズである

1つずつ詳しく見ていきます。

ワークライフバランスが適切である

働きやすい職場では、適切なワークライフバランスが実現できます。ワークライフバランスとは、生活と仕事を調和させどちらも充実させることです。

休憩を取ることができなかったり、残業が多かったりすると日々の生活が仕事に偏ってしまい、プライベートな時間が確保できません。働きやすい職場とは、法定労働時間を守って労働時間内で働ける環境がある職場のことです。

また、フレックスタイム制やリモートワークを導入すると、働く時間や場所を自由に選べ、生活と仕事の両立がしやすくなります。

従業員が仕事に集中できる

仕事に集中できる環境が整っているかは、働きやすさに影響します。エアコンの温度や湿度が適切でないと、仕事に集中できないだけでなく健康にも悪影響を及ぼします。

その他、デスクやチェアなどのオフィス家具や照明が使いやすいものであると、身体の負担やストレスも軽減され、集中して仕事に取り組めます。

人材を育成する環境が整っている

仕事でわからないことがあったり、不安なことがあったりすると、ストレスに繋がります。新入社員へのOJTや部署ごとの研修制度など、成長できる教育体制が整っていると働きやすく、従業員のモチベーションも上がります。

資格取得や研修費用の補助制度など従業員がスキルアップしやすい環境を整備することが大切です。

人間関係が円滑である

人間関係は職場の働きやすさに大きく影響します。人間関係が悪い場合、仕事のことだけでなく人間関係についても悩みが増え、ストレスになります。

上司と部下や同僚同士のコミュニケーションが良好な場合、人間関係について考える必要がなく、仕事に集中して取り組めます。

また、立場に関係なく意見を言い合うことができると、新たな商品や企画、サービスを生み出すきっかけに繋がるでしょう。日頃の声かけや、1on1ミーティングなど対面で話す機会を積極的に作りコミュニケーションを取りやすい環境を作りましょう。

働きやすい職場環境を作る4つのメリット

働きやすい職場環境を作ると以下のようなメリットがあります。

労働生産性が高まる

働きやすい職場ではストレスが軽減されるため、仕事に対する意欲が上がり集中して取り組めます。しっかりと集中できる環境で仕事をすると、作業効率が上がり労働生産性が高まります。

労働生産性が高まると会社の利益に繋がるため、働きやすい職場を作ることは雇用者と従業員どちらにとっても有益になります。

離職率の低下につながる

働きやすい職場では仕事とプライベートのどちらも充実するため、ストレスの軽減になります。ストレスを感じにくい職場では、離職者や休職者が減ります。

長期的に働く人が増えると、採用や新人研修にかかるコストを削減できます。また、従業員の一人ひとりがスキルアップを目指すことができます。

従業員のモチベーションが上がる

働きやすい職場では、人間関係も良好です。立場に関係なく意見を言い合える環境が整っているため、社内に活気が出て雰囲気が良くなります。

従業員のストレスを軽減できると、高いモチベーションで仕事に取り組む人が多くなり新たなイノベーションも生まれやすくなります。

企業ブランディングにつながる

働きやすい企業であるというブランディングを構築できると、採用活動でもアピールができ、優秀な人材を確保しやすくなります。また、社風に合った人材が集まるため、離職率の低下にも繋がります。

働きやすい職場の特徴5選

働きやすい職場には特徴があります。

・人間関係が良好
・人事評価が公正
・労働時間が適切
・教育制度の完備
・福利厚生の充実

1つずつ詳しく見ていきます。

人間関係が良好

上司や部下、同僚との関係が良好であるとストレスを軽減できます。気軽に相談でき、若い世代も自由に意見を言える風通しの良い職場環境は、信頼関係が構築されているため仕事をスムーズに行えます。

人事評価が公正

上司の好き嫌いや、仕事の成果に関わらず年次が高いという評価理由では、従業員の不満が溜まります。

上司と部下で定期的に面談を行い、評価基準が社内の全ての従業員に明確に示されているという公正な人事評価は職場環境において重要です。

また、正規雇用労働者と非正規雇用労働者との待遇の差をなくすために、同一労働同一賃金になっているかも大切になります。

労働時間が適切

労働時間は、1日8時間(1週間で40時間)、残業は1ヵ月45時間(年間360時間)、休憩時間は6時間勤務で45分以上、8時間勤務で1時間以上と法律で決められています。

こちらが守られていないとワークライフバランスにも影響が出てくるため、労働時間は厳守される必要があります。

また有給休暇や育児休暇、時短勤務、介護休暇の取りやすさも長期的に働く上で重要です。

教育制度の完備

仕事をする上で必要なスキルや知識を習得できる教育や研修が充実しているかも、働きやすさに関係します。働きやすい職場では、OJTやOff‐JTなど従業員の成長をしっかりとバックアップしてくれる教育制度があります。

また、スキルアップのための補助制度も設け、従業員が学ぶ機会を持ちやすいように配慮されています。

福利厚生の充実

福利厚生は従業員の職場への満足度を高めるもので、職場への定着率にも関わる重要なものです。福利厚生の充実度は、職場が従業員のことをどれだけ大切にしているかを表していると言っても過言ではありません。

住宅手当や家族手当、社員食堂などは従業員の金銭的余裕にも繋がり、仕事に集中して取り組めます。

働きやすい職場にするための8つの方法

働きやすい職場を作るためには、どんな施策を整えると良いのでしょうか。ここでは具体的な方法について解説します。

コミュニケーションツールを活用する

コミュニケーションツールを活用すると、テレワークの人も含め従業員同士でのコミュニケーションを気軽にとれます。ビジネスメールとは異なり形式にとらわれず使用できるので、コミュニケーションの機会が増え、チーム内の雰囲気が良くなります。

またチームや部署などチャットグループを設定すると、情報や業務の進捗状況が共有しやすくなり業務の効率化に繋がります。後から内容を確認したいときもチャットグループ内に時系列で並んでいるため、探しやすくなります。

メンタルヘルスの管理・対策をおこなう

従業員の健康は仕事に大きく影響します。産業医を導入しストレスチェックを行い、従業員の健康状態を把握しましょう。カウンセリングなども行い、健康状態を管理することで働きやすい環境を整えることができます。

人材管理および従業員サーベイを実施する

従業員サーベイとは会社が従業員に対して行う調査のことで、勤務条件や給与、福利厚生、休暇、職場への愛着心について調査をします。この調査を行うことで、従業員の職場への満足度が測れます。

従業員サーベイを行い職場環境の改善を図ることで、従業員のモチベーションの向上を目指します。

テレワーク・ハイブリッドワークを導入する

テレワークとは働く時間や場所にとらわれない働き方で、ハイブリッドワークとはテレワークと職場への出勤のどちらも行う働き方です。

テレワークやハイブリッドワークを導入することで、育児や介護でオフィスへ出勤しての勤務が難しい方も離職せずに働き続けることが可能です。

また通勤時間が削減できると効率よく働けるため、ワークライフバランスが向上するというメリットがあります。

テレワークやハイブリッドワークを導入すれば、時間が限られている人や職場まで遠い人など幅広い人が仕事に応募ができるので、採用応募者が増加し優秀な人材の獲得が見込めます。

従業員のスキルアップを支援する

教育制度を充実させ、講習代や受験料を支援する資格取得支援制度を導入すると従業員が資格を取りやすくなり、従業員のスキルアップが望めます。スキルアップすると従業員のモチベーションに繋がり、生産性が上がります。

またスキルアップできるということは採用活動でも強みになり、応募者が増え優秀な人材が集まりやすくなります。従業員のスキルアップ支援は、会社の成長に繋がっていくのです。

従業員に人気の高い福利厚生を導入する

福利厚生の充実度が高いほど、従業員の職場への満足度が高まります。特に人気の高い福利厚生は住宅手当や家賃補助で年齢や性別、業界業種に関わらず重要視されています。住居に関する不安が少ないほど、従業員の精神的、金銭的な不安を減らすことができるのです。

食事の補助に関する福利厚生では、食堂での食事費用の一部負担や食事補助チケットの配布などが人気です。食事補助は従業員の健康管理やコミュニケーションの活性化に繋がります。

また、慶弔休暇やリフレッシュ休暇など独自の特別休暇を設けることでワークライフバランスが充実しやすくなります。

オフィスレイアウトを工夫する

動線が良い職場は効率よく動くことができるため、働きやすくなります。使い勝手が悪い場合は、オフィスレイアウトを変更します。

レイアウト変更をするときは、事前に従業員に意見を聞きましょう。会社のイメージやコンセプトに合わせた空間を作ることが大切ですが、使用する従業員のことを一番に考えてレイアウト変更を行います。

レイアウト変更の際には、固定席だけでなくフリーアドレスの導入検討もお薦めです。フリーアドレスの場合、席を固定せずに好きな場所で仕事に取り組むことができます。

隣の人が毎日異なることによって、チームや部署を超えて人間関係を構築しやすくなり、コミュニケーションが円滑になります。

職場のオフィス家具や設備を見直す

オフィス環境が良くなかったり、過ごしにくかったりする場合は仕事に集中ができません。オフィスの温度や湿度を快適に保てる空調設備を設置し、いつでも快適に過ごせるようにしましょう。

またデスクワークの場合、1日中使用するデスクとチェアは重要です。デスクとチェアが身体に合っていないと健康に影響を及ぼします。

デスクは従業員の体格に合った高さに合わせ、パソコン操作や書類を広げるときに十分な広さのデスクを選びましょう。従業員一人一人に合ったデスクを購入することは難しいので、高さ調節ができる昇降式のデスクがお薦めです。

チェアは疲労度に大きく影響します。肩や腰の負担が軽減でき、長時間座っていても疲れにくいオフィスチェアを選びましょう。疲労度を軽減できると作業効率の向上に繋がります。

まとめ

働きやすい職場について特徴やメリットを解説しました。働きやすい職場にするためには、会社の制度を見直すこととオフィス環境を見直すことが必要です。

オフィス環境の見直しで迷ったら「スマートオフィス」がお薦めです。スマートオフィスでは購買のサポートをしているので、オフィスレイアウトに合った家具や備品について相談ができます。

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気軽に問い合わせをして、働きやすい職場に改善していきましょう。