オフィス関連

おすすめオフィス用品で効率アップ!デスク周りの便利グッズ14選【2023年最新版】

おすすめオフィス用品で効率アップ!デスク周りの便利グッズ14選【2023年最新版】

最新版!仕事の効率を一段とアップさせるためのオフィス用品をご紹介します。作業効率を向上するためにはデスク周りを整理し、快適な作業環境が必須。最新のデスク周りのおすすめ便利グッズ14選をお届けします。

作業効率向上にはオフィス用品は必要不可欠

効率的な業務遂行には、適切なオフィス用品の選定が欠かせません。

仕事の流れをスムーズにし、生産性を高めるためには、使い勝手の良い道具や文房具が必要です。また正確に情報を記録し、スムーズなコミュニケーションを支えるためには快適なオフィス用品がオフィスに充実していることが重要な鍵になります。

従業員のストレス軽減

快適なオフィス用品は、従業員のストレスを軽減する大切なもの。

適切な椅子やデスクは、長時間の作業でも快適さを提供し、姿勢を保つ助けとなるでしょう。調節可能なパソコンスタンドやキーボード、マウスも効率的な作業環境をサポートしてくれます。

快適な環境で作業することは、生産性を向上させ、従業員の満足度を高めることが可能です。従業員の体調不良や疲労を軽減し、健康的な職場環境の構築に寄与します。

オフィスでの生活にストレスを感じている従業員もいるかもしれません。オフィス用品に気を配ることは、組織全体のパフォーマンス向上に繋がるのです。

快適なオフィス空間

効率的に業務を行うためには、快適なオフィス環境が必要です。快適な環境のもと、タスクの円滑な進行と品質向上は、時間の節約やストレスの低減にも繋がります。

職場環境の改善は従業員のモチベーションを高め、愛社精神や協力意欲を引き出します。適切な設備やツール、コミュニケーション手段の提供は、生産性の向上と組織全体の成功にも欠かすことができません。

便利でおすすめなオフィス用品14選

今回は、効率的なオフィスワークをサポートする必須アイテムをご紹介します。快適なタイピングを実現するキーボードから、手元を楽にタイピングできるリストレストまで生産性向上に欠かせない逸品揃い。仕事がより楽しく、効率的になります。

基本オフィス用品

基本のオフィス用品には、机上の整理をサポートするメモ帳やファイル、アイデアを記録するパソコンやキーボード、コミュニケーションを円滑にするモニターがあります。

快適な作業環境を保つためには、快適な椅子や適切な照明も欠かせません。これらのアイテムから5つご紹介します。

モニター

ハイクオリティなモニターは、高解像度と広い表示領域で作業の詳細を捉え、マルチタスクを容易にします。

モニターをオフィスに導入することで、重要な情報を繰り返し伝達することができ、会社全体のモチベーションを支えるような情報伝達がスムーズになるでしょう。

パソコンスタンド

パソコンスタンドとは、パソコンを乗せる台のことです。パソコンスタンドは、正しい視線角と手首の角度を提供し、作業姿勢を改善します。快適なポジショニングにより、長時間の作業でも疲労を軽減してくれるでしょう。

パソコンを載せるだけではなく、高さを調節できたり、パソコン周りを整えるスタンドもあります。

キーボード

キーボードは、快適なタイピング体験を提供するための基本のオフィス用品です。応答性の高いキー操作と静音性を備え、長時間の作業でも手首の負担を軽減します。ショートカットキーを活用すれば仕事の効率は飛躍的に向上します。

オートコレクトやマクロ機能により、タイピングミスを減少させ、タスクの完了時間を短縮できるので、今では仕事の効率化と快適な操作を両立させる欠かせないツールです。

マウス

オフィスでのパソコン作業にマウスは欠かせません。高精度なカーソル操作により、作業効率が向上し、ボタンやスクロールホイールなどの機能拡張により、ファイルの素早い移動やウェブページのスムーズな閲覧が可能です。

長時間の使用でも手首や肩の負担を軽減し、快適な作業環境を提供でき、最近ではワイヤレス接続機能により、デスクの整理も容易になりました。マウスは仕事の効率化と快適性を両立させる、必須のオフィスアイテムです。

デスクマット

デスクマットは、その耐久性と防水性は、デスクを傷や汚れから守り、長期間の使用にもってこいの商品です。マウスの動きがスムーズで、書き物もしやすくなるため、仕事の効率化に大きく貢献します。

ノートやペンを置く場所としても活用でき、整理整頓が容易です。快適な作業環境を整え、生産性を向上させる頼れるアイテムと言えるでしょう。

仕事の効率化に貢献するオフィス用品

仕事の生産性向上は、優れたオフィス用品の活用方法にかかっています。そこで、効率的な仕事環境を築くための必須アイテムをご紹介します。

電子パット

電子パットは、オフィス作業を効率化するツールの1つです。手書きメモや図をデジタル化し、瞬時に共有・保存できるため、情報の損失を防ぎ、コミュニケーションを円滑化してくれます。

また、ペーパーレス化による環境負荷の軽減や手間の削減も実現でき、手軽な操作と多彩な機能で、業務のスピードと精度の向上が可能です。

リストレスト

リストレストとは、「リスト」=手首 「レスト」=休憩という意味。リストレストは快適なタイピングをサポートする優れたアイテムです。柔らかいクッションが手首を安定させ、長時間の作業でも疲労を軽減してくれます。

正しい手の位置を保ちながらタイピングが可能で、生産性向上にもつながるので、仕事中の不快感が軽減され、手首や腱鞘炎などのリスクも低減できます。

スマホスタンド

スマホスタンドはスマホを立てるための台ですが、それが仕事の効率化にどう影響するか?イメージがつかない人もいるかもしれません。

作業中に両手を解放できるので、多くの作業が容易にこなせるようになります。ビデオ会議やメールやチャットツールの参照などがスムーズにできるでしょう。

マルチ機能プリンター・スキャナー

マルチ機能プリンター・スキャナーは、印刷とスキャンを一台で行え、オフィスの効率化を大幅に促進します。複数のタスクを1台で完結できるため、スペースとコストの節約が可能。また、スキャンデータの共有によるペーパーレスかつ業務の効率化に有効です。

ネットワーク接続が可能なモデルなら、複数のデバイスからのアクセスも容易に行えるので、チーム間の情報共有や遠隔作業もスムーズにいき、生産性向上が見込まれます。

快適な環境づくりができるオフィス用品

オフィスのデスク周りを整理整頓することは、効率的な仕事環境を維持するために必要です。整然としたスペースは集中力を高め、仕事の生産性を向上させます。

必要な物が手元に整然と配置されていると、仕事の妨げとなるストレスを減少させ、クリエイティブなアイディアが生まれやすくなります。今回はそんなオフィスを作るために必要な用品をご紹介します。

収納アイテム

デスク上の収納アイテムとしては、収納ボックスがおすすめです。ペンやコード、クリップなど細々とした小物を1箇所に収納できるので、どこに何があるのかも一目瞭然。他にはワゴンタイプの収納ボックスもあります。

必要な時に必要な場所へ簡単に移動でき、収納量も多いといったメリットがあります。

フットレスト

フットレストとは、「足置き」「足かけ」とも呼ばれ椅子に座った状態で足を置けるのが特徴です。長時間のデスクワークにおいて、足の疲れを軽減し、正しい姿勢を保つのに役立つオフィス用品。

選ぶ際のポイントは、調節可能な高さや傾斜、滑り止め機能、耐久性などを確認しましょう。

デスクライト

デスクワークをする時に手元を明るくしてくれるデスクライト。実は、適切な照明は目の疲れを軽減し、作業効率を向上させます。

選ぶ際のポイントは、調光機能を備えたLEDライトを選ぶことです。明るさを調節できるため、作業内容や時間帯に合わせて光量を調整できます。オフィスの雰囲気に応じてデザインを選ぶと環境づくりにも一役買うことでしょう。

バックハンガー

デスクやテーブルに置くだけで、バッグやちょっとした手荷物を掛けることができるバックハンガー。スッキリとした空間を保つことができます。

バックハンガーには、フック型や折りたたみ型、リング型などさまざまなスタイルがあります。選ぶ際には耐荷重や持ち運びの良さを考慮すると良いでしょう。

ハンディクリーナー

ハンディクリーナーは、コンパクトながら高い吸引力を備え、デスク周りのホコリやゴミを効果的に取り除いてくれる掃除機。

静音設計で周囲を気にせず使用可能であり、充電式なのでコードの束縛もありません。キーボードやディスプレイなど、細かい箇所にも容易にアプローチできるため、清潔なオフィス環境を維持するための理想的なツールの1つです。

オフィス用品の選び方と注意点

オフィス用品の選び方1つで快適なオフィス環境や業務の生産性に大きな影響を与えます。機能性・デザイン・耐久性を考慮し、従業員のニーズに合ったアイテムを選びましょう。ここでは、快適なオフィス環境づくりのポイントをご紹介します。

オフィス環境や仕事スタイルに合った用品を選ぶ

快適なオフィス環境の元で、従業員は生き生きと働き、実力を発揮することができます。オフィス環境は生産性の向上と従業員の健康に直結するのです。

体への負担を軽減するフットレストやデスクライト、収納アイテムを利用し整理整頓することで思考がクリアになります。オフィス環境や仕事スタイルに合ったオフィス用品を選ぶことは大切です。今回ご紹介したオフィス用品を参考に、業務の効率化を目指してみましょう。

予算内でのアイテムを見つける

快適なオフィス空間を作るためには、より高い品質のオフィス用品を選びたいものです。一方で、予算を考慮せずに高価なアイテムを選んでも、長期的な使い勝手や満足度が保てないこともあります。

予算内で質の良いアイテムを選ぶことは、効率的な作業環境を構築する第一歩です。綿密な予算計画を行い、必要なアイテムを厳選し、効果的なオフィス環境を実現しましょう。

耐久性を考える

快適なオフィス空間を目指し、機能性やデザインにこだわることはとても大切ですが、それと同じぐらい重要なものが耐久性です。

耐久性が高いアイテムは、頻繁な交換や修理の必要性を削減し、業務の中断を最小限に抑えてくれます。従業員は信頼性のあるツールによってストレスなく作業でき、集中力が維持されるというメリットも。

長寿命の用品はコスト効率も向上し、会社全体の予算と資源の適切な管理にも繋がります。

まとめ

今回は、「オフィス用品で効率アップ!︎デスク周りのおすすめ便利グッズ14選」と題して快適なオフィス空間を作る用品をご紹介しました。

オフィス用品は便利なだけでなく従業員のモチベーションアップや仕事の生産性向上にもつながる重要なものです。だからこそ、オフィス空間や仕事スタイルに合った用品を選ぶ必要があります。

一言にオフィス用品と言っても種類は無数にあり、どれを選べばいいか迷ってしまうこともあります。

そんな時はぜひ、相談できるオフィス通販サイト「スマートオフィス」を覗いてみてください。

法人向けオフィス用品通販サイト「スマートオフィス」