よくある質問

Q&A分野別インデックス

Q&A詳細

smartofficeについて

他のオフィス用品通販とは何が違うのですか?

オフィス用品通販の基本機能(翌日配送、ポイント累積、カタログ等)に専任営業担当によるヒューマンサポートと柔軟な個別対応能力を組み合わせたオフィス用品購買サービスです。

カタログについて

とりあえずカタログが欲しいのですが・・・

お客様登録後、カタログをお送りいたします。まずはご登録ください。(お客様登録は無料です。)

登録済みですが、最新カタログが手元にありません。

申し訳ございません。担当販売店にお問い合わせください。

ご登録内容について

Web利用者IDやパスワードがわからなくなってしまった。

トップページ上部の「ID、パスワードをお忘れの方」からお問い合わせください。

社名、住所、電話番号等が変更になった。

smartofficeカタログ巻末の「活用BOOK」内にあります「お客様登録内容変更用紙」をご利用いただくか、または担当販売店にご連絡ください。

パスワードを変更したいのですが。

ログイン後、画面右側の「利用者情報」から変更できます。

「パスワード誤入力回数が10回を超えたので、現在この利用者IDは失効しています。・・・」と表示されログインできません。

smartofficeではパスワード誤入力回数が10回を超えると、セキュリティ保護を目的としてIDをロックさせます。ロックの解除に関してはsmartofficeカスタマーデスクまでお問い合わせください。
(TEL:0120−956−707)

メールアドレスを変更したいのですが。

ログイン後、画面右側の「利用者情報」から変更できます。

同じ部署内でsmartofficeでWeb注文する人を増やしたいのですが。

ログイン前の「新規登録」より新たにWeb利用者新規登録をいただくか、ログイン後「管理者メニュー」内の「利用者登録修正」で新しい利用者を追加してください。

「管理者」って何ですか?

スマートオフィスではご利用される部署単位に最低一人、「管理者」を選んでいただきます。この「管理者」は予算設定や承認発注など部署単位の購買ルールを設定することができます。また新しい利用者を追加したり、ID登録の削除なども行えます。
※最初にWeb利用をお申し込みいただいた方が「管理者」になっていますので、必要に応じて変更してください。

「管理者」を変更したいのですが。

ログイン後、「管理者メニュー」内の「利用者登録修正」で変更できます。

担当販売店がわからなくなってしまった。

恐れ入りますが、カスタマーデスクにお問い合わせください。

セキュリティ・システムについて

Web発注システムのセキリティは大丈夫ですか?

Web発注システムでは運営主体であるプラス株式会社ジョインテックスカンパニーの実在性を証明するとともに、お客様のプライバシー保護のため、日本ベリサイン社のデジタルIDを導入し、SSL暗号化通信を導入しております。

「SSL」って何ですか?

セキュア ソケット レイヤー:お客様がsmartofficeのWebサイトにアクセスして閲覧した情報や入力した情報を全て暗号化して通信を行い、第三者による情報の盗聴、漏洩、改竄の可能性を低くするためのインターネット通信技術です。

個人情報の取り扱いについて教えてください。

プライバシーポリシーをご参照ください。

ログイン後しばらく画面を放っておいたら、使えなくなってしまいました。

smartofficeでは何もアクションが無い状態が60分を経過すると、サーバー資源を有効に活用するために自動ログアウトされます。お手数ですが、再度のログインをお願いします。

ブラウザソフトの推奨環境を教えてください。

smartofficeでは以下のご利用環境を推奨しております。

  • Windows の場合 ブラウザソフト Internet Explorer 8.0以降
  • Macintosh OSの場合 ブラウザソフト Safari 5.x 以降

※上記のバージョン以外のOS/ブラウザをご利用の場合、画面が正しく表示されなかったり、サービスがご利用できない場合があります。

注文について

電話やメールで注文できますか?

電話やメールでのご注文は受け付けておりません。インターネットまたはFAXにてご注文をお願いいたします。

FAXで注文しているが、Webでも注文したい。

Web利用者登録が必要となります。トップページ右上の「新規登録」よりご登録ください。

注文の締め時刻は何時ですか?

本州エリアのご注文締時刻はFAX17時00分/Web17時30分です。他の地域等詳しくはこちらをご参照ください。

急に大量のファイルが必要なのですが、明日に間に合いますか?

Web発注システムの在庫納期照会画面にてリアルタイムの在庫数、お届け予定日を確認できます。

商品名やメーカー名がわからなくても商品検索は出来ますか?

Web発注システムのキーワード検索やジャンル検索にて検索できます。

注文前に価格の確認が出来ますか?

Web発注システムのカート画面で確認可能です。

毎回注文するものを簡単に注文する方法はありますか?

Web発注システムのマイカタログに定番商品を登録することができます。お好みの分類で最大75種類のグループにそれぞれ99アイテムずつお気に入りの商品を登録可能です。

以前に注文したものを簡単に注文出来る方法はありますか?

Web発注システムの注文履歴照会よりリピートオーダーボタンにて可能です。

追加注文は出来ますか?

1回目のご注文金額が2,500円(税抜)以上の場合に限り、当日締時刻(※)までに同じお届け日・同じお届け先となる2回目のご注文をいただきますと、2回目のご注文金額が2,500円(税抜)未満であっても配送料は無料となります。※当日締時刻は、FAX注文の場合17時・Web注文の場合17時30分です。

品切れすることはありますか?

申し訳ございません。ご注文が集中した場合等、稀に品切れが発生する場合がございます。その場合、ご注文受付後直ちにFAXにてご連絡させていただきます。

お届けについて

注文したらどのくらいで届きますか?

地域別のご注文締め時間までのご注文で最短翌営業日にお届けが可能です。(一部例外地域がございます。)

注文した部署まで配送してもらえますか?

部署別にご登録いただければ、部署まで配送いたします。

発注は本社で届け先は支店に出来ますか?

Web発注システムの中で、事前に登録されたお客様の別部署・支店を配送先として指定することが可能です。

お届け日を指定したい。

ご注文時にご希望のお届け日を指定してください。ただし、日曜・祝日および年末年始等の特別休業日のご指定はできません。また、土曜日のご指定ができない商品も一部ございますのでご了承ください。

土日でも配送してもらえますか?

ご注文時にお届け日をご指定いただければ土曜日のお届けが可能です。(※トラックマーク・電話マーク商品を除く。)

土曜に注文した場合、商品は何曜日に届きますか?

土曜日の締時刻までの注文は月曜お届けです。(一部例外地域がございます。)詳しくはこちらをご参照ください。

日曜や祝日に注文した場合、何曜日に届きますか?

日曜や祝日の注文は翌営業日のご注文受付となります。例:日曜日の注文の場合、月曜受付となり、火曜お届けとなります。(一部例外地域がございます。)

オフィス家具も翌日配送ですか?

カタログ上、「トラックマーク」の商品は翌々日配送家具です。13時が締時刻となり、翌々日のお届けとなります。(一部例外地域がございます。)また「電話マーク」の商品はお取り寄せ商品です。納期に関しては個別に連絡させていただきます。

指定の納品書が欲しいのですが。

担当販売店が対応しますので、ご相談ください。

送料について

配送料は、いくらですか?

1回のご注文あたり2,500円(税抜)以上の場合は、無料となります。2,500円(税抜)未満のご注文は、配送料300円(税抜)をご負担いただきます。

キャンセル、返品について

注文のキャンセルは出来ますか?

ご注文後すぐに出荷作業に入りますので、キャンセルができません。お手数ですが返品のお手続きをお願いいたします。(Web注文の場合、注文直後10分以内であればお客様自身によりキャンセル可能です。キャンセル可能な場合は「注文履歴照会」画面で「キャンセル」マークが表示されますのでクリックしてください。)

注文したものとイメージが違います。返品は可能ですか?

お届け日より90日以内で未使用、未開封であれば返品可能です。但し飲料、食品、書籍等の例外もあります。詳しくはこちらから。

返品の手続きはどのように行うのですか?

商品お届け時に同梱されている「返品依頼書」(納品案内書に複写添付)をご記入の上、カスタマーデスクへFAXしてください。詳しくはこちらから。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

お客様のご要望に対して、担当販売店が対応いたします。「決算なのでいつもと違う締め日で請求書が欲しい」「いつもの取引と一本化してほしい」「この分だけ請求書を分けて欲しい」などのご相談にも応じます。

購買管理について

発注時に上司の承認が欲しい。

Web発注システムの「承認発注」機能にて可能です。

承認発注機能は何階層まで登録可能ですか?

注文者→承認者1→承認者2の最大2階層まで可能です。

ケースによって承認の要否を分けられますか?

可能です。承認の対象としては「全てを承認対象」、「伝票金額が一定金額以上は承認対象」「一定金額の単価を含む場合は承認対象」「予算を超えたら承認対象」の中からお選びいただけます。

予算を超えての発注が出来ないように出来ますか?

Web発注システムの中の「予算管理」機能にて可能です。

誰が注文したか伝票上の商品ごとに目印をつけられますか?

Web・FAXともに行コメントに入力していただければ、お届け伝票に表示されます。

発注前に簡単な見積書を作りたい。

Web発注システムの「簡易見積書発行」機能にて作成できます。

特定の商品は注文出来ないようにしたい。

Web発注システムの「注文ロック」機能にてお客様ご自身で購入する商品に制限をかけることができます。

全社共通で推奨購入商品がある場合、全部署で参照できますか?

Web発注システムの「マイカタログ・企業共通フォルダー」に登録しておけば全部署で共有可能です。

過去の購入データをパソコンに取り込めますか?

Web発注システムの「購入データダウンロード」で過去15ヶ月分の購入情報をエクセルまたはCSVの形式でダウンロード可能です。

環境配慮商品の購入状況が把握できますか?

Web発注システムの「環境配慮商品購入レポート」にて部署単位、全社単位に簡単に把握可能です。また「購入データダウンロード」で購入商品単品ごとの環境配慮情報も把握可能です。

ポイントについて

ポイントは購入金額いくらに対して何ポイントつくのか?

Web注文、FAX注文共に100円(税抜)につき1ポイントです。

現在のポイント残高を知りたいのですが。

Web発注システムご利用の場合はログイン後画面の右側に現在残高が表示されます。FAXでご注文のお客様はカタログに付属している「FAX専用ポイント確認依頼用紙」にご記入の上、カスタマーデスク宛にFAXにてご確認ください。

ポイントの譲渡はできますか?

部署内で複数のご利用者がいる場合はログイン後、管理者メニュー内の「ポイント集約」にて集約、譲渡が可能です。(複数部署間で集約、譲渡することはできません。)

ポイントの有効期限は?

一年間有効です。(注文した月の翌年同月までは有効。)

今月消えてしまうポイントを確認したいのですが。

Web発注システムご利用の場合はログイン後画面の右側に今月末で失効するポイント数が表示されます。

ポイントを賞品と交換したいのですが。

Web発注システムご利用の場合はログイン後の「ポイント交換申請」コーナーから入力してください。FAXでご注文のお客様はカタログに付属している「FAX専用賞品申込み用紙」にご記入の上、カスタマーデスク宛にFAXにてご依頼ください。

会社の公費なのでポイント交換プレゼントは実施してほしくない。

表示しないようお客様ごとにカスタマイズ可能です。担当販売店にお問い合わせください。

その他

カスタマーデスクの連絡先を教えてください。

電話:0120-956-707、FAX:0120-956-808、メール:customer-desk@smartoffice.jp
受付時間:月曜から土曜(祝日除く)の9時〜18時になります。

名入れがしたい時はどうしたらいい?

担当販売店にお問い合わせください。

実際のフロアを見て家具のレイアウトアドバイスが欲しい。

担当販売店がご相談を承ります。

購入時に相談出来る専任の人が欲しい。

担当販売店がご相談を承ります。

購入額に応じて何か楽しみがほしい。

購入金額にあわせてポイントがたまり、プレゼント等と交換できるポイントプログラム「smartoffice point collection」や、一定の購入額を超えるお客様を対象としたボリュームディスカウントがございます。詳しくは担当販売店までお問い合わせください。

カタログ掲載外商品が欲しい。

お取り寄せ可能です。担当販売店にお問い合わせください。(Web発注システムには専用機能「カタログ掲載外取寄せコーナー」があります。)

JeSS(ジェス)って何ですか?

お客様のオフィス用品購買履歴をシステム的に解析し、お客様ごとに最適なオフィス用品購買プランを提案するサービスです。詳しくは担当販売店までお問い合わせください。

JOINTEX(ジョインテックス)って何ですか?

文具、オフィス家具メーカーのプラス株式会社で「オフィス用品流通」を担当する社内カンパニー(事業部)です。smartofficeにおいて在庫・物流機能、商品選定、カタログ製作、カスタマーデスク運営、システム企画運営等を担当しています。詳しくはこちらから。