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承認設定(承認発注機能)

承認設定をすると、ご注文の際に上長の承認が必要な場合、承認印代わりにWeb上で承認・却下・差戻しができます

 

◆通常承認(1段階承認)の場合の注文~承認~注文確定の流れ

 

◆設定について

≪対象範囲≫

※この機能は管理者権限のあるWeb利用者のみ使用ができます。

●基本設定 :ユーザーコード(部署)単位の承認対象・承認者などの条件を設定できます。

●個別設定 :設定内容をWeb IDごと(個別)に設定できます。
 例)管理職は承認不要などの例外設定がある場合は、初めに「基本設定」でユーザーコード(部署)単位に承認設定を行いま
  す。続いて、「承認発注方法のWeb ID別設定」で管理職の個別設定を行います。

 

≪設定内容≫

●すべての注文を一段階承認とし、さらに下記の設定条件にあてはまる注文は上位承認とする

●一部の注文を承認対象とする

 

◆承認条件について

●1回の注文合計金額が、設定値(税抜金額)以上の場合

●単価が設定値(税抜金額)以上の場合

●予算が0円を超過した場合

●企業定番(「マイカタログ内企業共通フォルダ/マイカタログ内企業共通フォルダおよび部署共通フォルダ」登録商品)以外を含む場合

●環境配慮商品以外を含む場合

●配送料300円(+税)が発生する少額注文の場合

●みつかるマートの商品を含む場合

●特定の商品を含む場合(商品コード設定)

 

※配送先が同じ場合は複数の注文をひとつにまとめて承認することができます。小額注文を集めて、配送料を無料にしたいときに便利です。

 

◆承認段階について

1~5段階の承認設定ができます。

 


基本設定方法

STEP1: 「マイページ」から「承認設定」をクリックします。

 

※スーパー管理者の場合は、設定するユーザーコード(部署)を選択(「設定」ボタンをクリック)します。

※個別(Web IDごとに)設定する場合は、事前にユーザーコード(部署)単位に基本設定の登録をしてください。

 

STEP2: 「承認設定」「承認設定の条件」「承認段階」「承認者の設定」を選択します。

 

※1段階につき3名まで承認者を指定できます。最低1名以上選択してください。

※この時に「承認者の設定」で「承認メール」欄に☑を入れると、承認発注時に常に承認依頼メールが送信されます。

  ☑を入れない方へは、承認依頼メール再送時に選択をすると、承認依頼メールを送信することができます。
  利用方法例)いつも承認する方が突然お休みになったので、違う方に承認してほしい場合、事前に設定しておくと便利です。
※注文時の承認設定内容で、承認依頼メールが送信されます。そのため、注文後に承認内容を変更・追加することはできません。

 

STEP3: 「確認画面へ進む」ボタンをクリックし、「承認機能確認画面」で設定内容を確認後、「確認完了」ボタンをクリックします。

※登録・設定内容の変更は次回ログイン時より反映されます。

 


個別設定方法・個別設定から基本設定に戻す方法

STEP1: 「マイページ」から「承認設定」をクリックします。

 

※スーパー管理者の場合は、設定するユーザーコード(部署)を選択(「設定」ボタンをクリック)します。

※個別(Web IDごとに)設定する場合は、事前にユーザーコード(部署)単位に基本設定の登録をしてください。

 

STEP2: 設定するIDの「選択」ボタンをクリックします。

 

※個別設定から基本設定の戻す場合は、この時に設定するIDの「基本設定に戻す」ボタンをクリックして完了です。

 

STEP3: 「承認設定」「承認設定の条件」「承認段階」「承認者の設定」を選択します。

 

STEP4: 「確認画面へ進む」ボタンをクリックし、「承認機能確認画面」で設定内容を確認後、「確認完了」ボタンをクリックします。

※登録・設定内容の変更は次回ログイン時より反映されます。

 


承認設定状況の確認方法

①「マイページ」から「承認設定」をクリックします。

②出力形式(CSV/Excel)をプルダウンから選択します。

③「一括ダウンロード」ボタンをクリックします。

 

 

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